084735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちんブログ

りゅうちんブログ

3月20日

日記にも書きましたように、この3連休の中日を利用して「かつおのタタキ」を食べてきました。
ということで、今回は高知までのツーリングリポートです。

それにしても、どこかに遠出するとなると、どうして天気が悪くなるのだろう。天気予報では3連休は穏やかな天気じゃなかったっけ?
今回も途中で雨に遭いまして(僕が雨男?)、時間が狂ってしまった。

今日は日曜日!天気は「う~ん、ボチボチ」
でも、天気予報では、大丈夫みたいだから、行きますか。楽しみなカツオツーリング
「おっと、ガソリンが少ない。とりあえず給油ですな」
ガソリン
セルフが安いので、仲良く並んで給油。もぅ慣れましたね。

給油したらそのまま出発。
朝も早いせいか天気が悪いせいか、少し寒い。道はすいていてスムーズに走れるものの、寒さで手足の操作が雑になる。
でも、今回は一気に肱川の道の駅まで行きたい。順調に走っていたものの、朝からの不安が的中。道の駅近くになってポツポツ雨にやられる。
道の駅で、雨宿りをかねて休憩。
肱川
雨宿りのはずが、雨脚が強くなる。
休憩が長くなり、時間が足りなくなる~。
そんななか、休憩所にこんなものが・・・。
足湯
簡易式の足湯とはいえ、今日みたいに寒い日にはありがたい。
特にバイクは足先指先が強烈に冷えるので、恥ずかしげも無く利用する。

雨脚も弱まってきたので、そろそろ出発しましょうか。
次の目的地は、梼原の雲の上温泉。ここでは残念ながら入浴はなしよ。
休憩するにはちょうど良い距離にある。
ここまでの道は空いていて、かなりのペースで走れる。空は雲の切れ間から日がさしてきた。すると少し暖かい。
愛媛から高知へ突入。道は空いている。直線番長の僕はトンネルの中だけ元気。カーブが近づくとヘナヘナヘナ~。
そろそろ道の駅に到着。
雲の上
ここでは、いつかライダーズインに泊まって、ゆっくり温泉にでも入りたい。
休憩も終わり、次の目的地まで出発~。天気も回復してきた。
ココからは行った事のない道なので、うまく走れるかな?それにしても車も少ないし道もきれい。ここでネズミ捕りなんかやられたら、バイク乗りはみんな免許が飛んでっちゃう。
本当にきれいな道だ。
休憩所の道の駅までアッという間。
布施が坂
ここでは、な~~~~んと、おでんタイム!
そんな気はなかったんですけど、店先のおでんを見ていると、ジュルル~。よだれが~~~~。
おでん

この中でも、味噌田楽が~~~~~~、誘う~~~~~~~~。
田楽

ここの道の駅では高知のライダー達がいましたよ。最近では女性のライダーも増えてバリバリ走っている。良い傾向。

ここからは最終目的地の久礼市場までノンストップ。ここからの道も最高~にきれい。
後はカツオを食するのみ。それにしても、雨のせいで時間が~~~~。
でも、事故も無く無事到着。
久礼市場

早速カツオじゃ~~~~。市場の中の浜ちゃん食堂にてかつお丼を食べる。
かつお丼
うま~~~~~~~い。あまりに、うま~~~~~~~~い。
あっという間に終了~~~~~~。
後はこのあたりをブラブラ。そうするとカツオ供養碑が・・・。
かつお供養碑
いつも美味しいカツオをありがとう。

今日は33号線にて帰ろう。道は空いていて快適。
でも、腕や肩・腰が痛いね~。早く帰ってお風呂入ろ。
今日も事故無く違反無く、良いツーリングでした。


© Rakuten Group, Inc.